リンクのページを充実させよう!(1)

コメント(全4件)
1〓4件を表示

ちぃさま ― 2012-06-01 22:03
南無ヲ様 
リンクありがとうございます。旭川の記事はあまり充実していないのに恐縮です。南無ヲ様は神楽中学校の先輩なのですね!元校舎の更地を見るたびに悲しくなります。
ここ数年は帰省の度にかわりゆく神楽に驚くばかりです。69年の神楽地区の記事に目が釘付けになり拡大して見入ってしまいました。クリスタルホールや博物館のあったあたりは、昔営林署の官舎?でよく友人宅に遊びに行ったものです。球場も覚えています。私の通った神楽幼稚園はなくなってしまいました。

南無ヲさんはマンガを描いていらっしゃるのですね。これからのご健闘をお祈りしています。またブログおじゃまさせていただきます。
南無ヲ ― 2012-06-02 13:47
ありがとうございます。ブログを開設して、初めての、知り合い以外の方のコメント!うれしいです。
 実は私も神楽幼稚園でした!!よくコメントしてもらってる、federico氏も神楽幼稚園でした!
 私は小学校のときだけほかの街に行ってたんですが、中学校になってまた神楽に戻ってきました。一年のときは千葉先生、二年三年は斉藤先生。美術は合田先生。同じ先生はいるかな?
 幼稚園は松枝先生のクラスでした。その次の年は確かミヤザキキクコ先生(うろ覚えですが)のクラスだったような・・・。先生のお話を無視して折り紙をクラスのみんなに教えて、困らせた記憶があります。
 運動会は小学校か中学校のグラウンドを借りてやったんですよね?こんな話をしていると、足袋をはいて走る地面の感覚がよみがえってきます。
 幼稚園もグランドも何もかも無くなってしまいましたね。
 友人のfederico氏はもう実家も北海道には無いのに、時折一人旭川に来ては、あのあたりを徘徊し、夜空に遠吠えを残して帰ってゆくのです。
 彼も、なくなってしまったあの街が、やはり故里と呼べるネバーランドなんだと思うな。
Federico ― 2012-06-02 15:04
リンクありがとうございます。しばらく放ったらかしだからまた更新しなくちゃ。 神楽幼稚園の松枝先生は美人の先生で、お嫁に行って辞めちゃって本当にガッカリしました。自分は昔から面食いだったみたい。運動会、昔は足袋でしたね。履いてるうちに親指の付け根が痛くなってきたっけ。神楽小学校では在学中にグラウンドに火山の軽石の砂を入れて水はけを改善しました。グランド一面が軽石の白っぽい色に覆われて明るくなりました。正門正面に新しい校舎が増築されて6年生はそこに入れたんだけど、出来立て校舎の床のニスの匂いが鮮明に思い出されます。その校舎ももうないけど。神楽はまさに心の故郷です。たまに旭川に行くと空港からまず向かうのは神楽3条6丁目です。官舎街はないけど、237号線の向こうに見える伊の沢やサンバレー(今のサンタプレゼントパーク)の山の風景は変わらない。見本林も木が寂しくなったとは言えほぼそのまま。よく初詣に行った上川神社の境内もほぼそのまま。「フィールドオブドリームス」みたいに、昔の官舎街を作れば昔の住人が戻ってきたりしないかな。
shockatz ― 2012-06-03 22:49
南無ヲ様
リンクありがとうございます。
北陸(金沢・富山)で5年ほど、ノンビリHDRを撮っています。
HDRerはやはり都市圏の被写体が強力で、地方だとすぐネタ切れになるのですが、「日常と人物をHDRで撮る」ことを目的に何とか食いつないでいます。
記事を拝見すると旭川も魅力的な街のようですね。北海道在住というのも少々羨ましいです。今後ともよろしくお願いします。

記事に戻る

※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット