旭川 '12/12/09 ( 雪)

コメント(全2件)
1〓2件を表示

Federico ― 2012-12-09 21:23
市役所庁舎は建築家の佐藤武夫の作品で1959年に日本建築学会賞を受けた建物ですね。今の耐震基準では問題があるみたいだけど、地震の極めて少ない旭川だからいままで残っていたという事でしょうか。個人的には懐かしい建物でもあり残ってほしいと思うけど、そのうち安全性を理由に、全国どこにでもある様な新しい庁舎に代わるんだろうなと思うとちょっと寂しい気も。
NAMWO ― 2012-12-17 12:47
そーなんだ。その後、旭川のいろいろなところに、この市役所を真似したデザインの建物が増えて行きましたね。それすら、今ではすでに老朽化してます。鉄筋コンクリート枠と赤レンガという組み合わせは、海外に行くと(必ずしも赤レンガじゃなかったけど)多かった気がします。特に鉄筋コンクリートの枠だけ作って、あとはゆっくり、自分達で壁をレンガで埋めてゆくというやり方・・・。上海なんかではそれで高層ビルも作っていて、地震が有ったらレンガが全部降って来るんじゃなかろうかと心配になりました。ほとんど素人がレンガを積んでいて、事務所の壁なんか、レンガのはずなのに釘が刺さりましたから。あのまちは、地震が来たら、新しい建物は全部崩れて昔の租界の古い建物しか残らないjんじゃないかな・・・。

記事に戻る

コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット