北の恵み 食べマルシェ2012 in 旭川 (2)
2012-09-15



 天気予報だと、曇り時々雨みたいだったが、快晴だ。

禺画像]

 朝10時に花火が上がって、何か小学校の運動会めいたウキウキ感で始まったぞ。
禺画像]

 まだ人通りは少ないけど、これからだな。
禺画像]

 ラーメンとそばははずせない!
禺画像]

 
 パエリアもあった!
禺画像]

禺画像]

 こちらは7・7緑道のスウィーツ小路
禺画像]

 ここから常盤公園までずっと続いている。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

禺画像]

 常葉公園では自衛隊の吹奏楽団が演奏していたけど、写真を撮るのを忘れた(t_t)

 北名古屋市からも来ていて、「世界の山ちゃん」の手羽先は行列ができていた。懐かしいなあ、名古屋の手羽先から揚げ!

 ・・・北名古屋市という市があるのは知らんかったが。・・・2006年にできたんだね。

 そういえば、以前にローソンで「名古屋名物手羽先から揚げ」という文字に、色めきたって、「からあげ君」を買ってしまってがっかりした事があったな。単なる「名古屋名物手羽先から揚げ」の、「からあげ君」だった。もう、腹立たしいやら悔しいやらでしばらく収まりがつかなかったぜ。しかも味は「名古屋名物手羽先から揚げ」ですらなかった!ひどいぞ>ローソン!

 旭川にはうまいものがいっぱいあるんだから、何も「名古屋名物手羽先から揚げ」を買わなくてもよさそうなもんだけど、「名古屋名物手羽先から揚げ」にはいっぱい思い出があるからなあ。

 初めて名古屋に住んだのは、もう、40年近くも前の事だ!言っていて自分で驚いてしまう事実だ!40年!そりゃ、街も変わるよ。

 受験に失敗して、河合塾に通いながら、駅裏の中村遊郭から道路一本隔てたアパートに住んでた。その頃も、名古屋といえば、名古屋コーチンが有名だったので期待していたけれど、その頃、名古屋には探しても探しても、焼き鳥屋が一軒もなかった!

 そしてようやく見つけたのが、「名古屋名物手羽先から揚げ」の店だったんだ。

 その頃は別に「名古屋名物」を標榜はしていなかったと思うけど。

 何という店だったかはもう忘れたけど、その後、東京に移り住んだ後、しばらくして、吉祥寺で、「名古屋名物手羽先から揚げ」の店「鳥良」がオープンした。

 なんだか懐かしくて、ずいぶん通ったぜ!


続きを読む

[旭川]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット